SSブログ


リクルートグループ! 業界最大数の求人情報 ナースフル

日本看護協会 特定看護師 [特定看護師]

特定看護師の要件は、このように定められています。

以下の要件を満たした看護師は、その専門的な能力について、厚生労働大臣の認証を受けることができるとされています。

① 看護師の免許を有すること
② 実務経験5年以上であること(③のカリキュラムの修業開始前)
③ 厚生労働大臣の指定を受けたカリキュラムを修了すること
④ 厚生労働大臣の実施する試験に合格すること


■厚生労働大臣の認証

カリキュラムの期間の長さにより2種類あります。

2年間のカリキュラムを経て修得した能力の認証
8ヶ月程度のカリキュラムを経て修得した能力の認証
(8ヶ月程度のカリキュラムの修了者については、2年間のカリキュラムの修了者に比べ、より限定的な分野に関連した能力の認証を受けることとなる。)

認証を受けた看護師は、医師や患者が容易に識別することができるよう、「特定能力認証証」(仮称)を着用する。


■試験及び認証の実施事務

厚生労働大臣が指定する第三者機関に委託されています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
専門看護師になるには|- ブログトップ
おすすめ通販



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。